2.4.5. L2TP/IPsec(L2TPv2)利用時のWindows10端末の設定

  • 概要

本事例は、Windows10 PCからWAルータにL2TP/IPsecでリモート接続する設定です。
※OSのバージョンによって画面構成が異なる場合があります。
  • 今回使用するパラメータ一覧

設定項目

パラメータ

接続先アドレス(IPアドレス/FQDN)

wa1512-center.test-group.nmddns.jp

L2TPユーザ名

l2tp-user

L2TPパスワード

l2tp-pass

事前共有鍵

secret

  • Windows10 PC 設定

  1. 「スタート」ボタンをクリックします。

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  1. 「設定」ボタンをクリックします。

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  1. 「ネットワークとインターネット」をクリックします。

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  1. 「VPN」をクリックします。

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  1. 「VPN接続を追加する」をクリックします。

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  1. 各パラメータを入力し、「保存」ボタンを押します。

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  1. 「スタート」ボタンをクリックします。

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  1. 「Windowsシステムツール」内の「コントロールパネル」をクリックします。

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  1. 「表示方法」を「小さなアイコン」に変更し、「ネットワークと共有センター」をクリックします。

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  1. 「アダプターの設定変更」をクリックします。

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  1. 追加した設定にフォーカスして右クリックします。

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  1. 「プロパティ」をクリックします。

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  1. 「セキュリティ」タブをクリックします。

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  1. 「次のプロトコルを許可する」にチェックします。

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  1. 「チャレンジハンドシェイク認証プロトコル(CHAP)」にチェック、「Microsoft CHAP Version 2 (MS-CHAP v2)」のチェックを外し、「OK」をクリックします。

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  1. 「^」をクリックします。

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  1. 「LANアイコン」をクリックします。

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  1. 追加した設定の「接続」ボタンをクリックします。

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  1. 「接続済み」と表示されれば、接続が正常に行われています。

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  • トラブルシューティング

  1. 事前共有鍵に誤りがある場合や接続先のIPアドレスやFQDNが誤っている場合は、以下のような表示となります。 事前共有鍵については、WAルータとPCの事前共有鍵が同一となるよう設定変更してください。 また、接続先のIPアドレス、FQDNに正しい値を設定してください。

    上記対応で改善できない場合、PCのNATトラバーサルが無効の場合も同様の表示となります。
    →→→NATトラバーサル設定はこちら L2TP/IPsec(L2TPv2)利用時のWindows10 NATトラバーサルの設定

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  1. 接続先のFQDNに誤りがある場合(ドメインは正しい場合)は、以下のような表示となります。接続先の正しいアドレスを設定してください。

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  1. L2TPのユーザ名またはパスワードに誤りがある場合は、以下のような表示となります。正しいL2TPユーザ名またはパスワードを設定してください。

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上記設定実施後も接続できない場合は、ご購入された販売店にご相談ください。

注意

本事例は、設定例を示したものであり、動作を保証するものではありません。
ご利用いただく場合には、検証の上ご利用ください。